Les échanges


“交流”
ついにやりました。
日本の小学校とモロッコの小学校を
インターネットでつないだ授業。
これを実現できたのも、
沢山の人の協力のおかげです。
交流をしたのはモロッコの時間
12月15日朝8時20分~9時00分。
それまでに、モロッコの先生ははりきって
モロッコの紹介を沢山考えてくれました。
そして、発表する生徒も練習してくれていました。
それを見て私は・・・。
おそらく時間がたりなくなるだろうけど・・・
そんなことを言いだせず、本番を迎えました。
当日、思った通り時間が足りず、、、
自分の指示不足と、終わった時は
かなり落ち込みました。
しかし、モロッコの小学校を日本とつないだ第1歩、
さらに、運よく、イギリス、台湾、ベトナム、との
交流の様子も見学できたことは、大きな一歩!!そう自分に言い聞かすも、自分で納得できず・・・。
“負け試合”の後の、必死の練習みたいな感じで自分のできることを考えました。

交流授業に参加してくださった5年と6年の先生に、
“交流授業に協力してくれてありがとうございました。
日本のことを紹介したいから、これを教室に貼ってもらえますか?”
そんな風に、必死で作った掲示物を持って行くと、喜んで貼ってくれました。
さらに、お願いしようかどうか迷って言えなかった、
“これを使って授業してくれますか?”
という言葉の必要もなく、私が教室へ行くとすでに授業が始まっていました。
徹夜で作った掲示物、モロッコに来て初めて日本並みに働いた感じの達成感。
先生が嬉しそうに紹介してくれた姿が、本当に嬉しかったです。

子供たちは、初めて生で体験する異文化交流を、本当にキラキラした目で楽しんでいました。
自分が知っている日本のことを言ったり、
自分が気になることをアラビア語で先生に言って、“ね、それフランス語で聴いて!”
なんて言って、和気あいあいとした楽しい時間でした。
さらに、“日本の歌を歌って!!”と、私の苦手な事を言ってきました。
モロッコの子供たちは、みんなの前で一人で歌うことを、恥ずかしく思わない子が多いです。
“私がモロッコの国歌を歌うから、その後に日本の国歌を歌って!!”
と言って、女の子が二人出てきて歌ってくれました。

二人が歌い出すと、クラスのみんなも合わせて歌い出し、“ブラボー!”の一言です。
その後、私には逃げる余地がありません。
・・・
“日本の歌で一緒に遊ぼうか・・・”
と、短く簡単な歌で・・・。
“幸せなら手をたたこ! 幸せなら手をたたこ!
幸せなら態度で示そうよ、ほらみんなで手をたたこ!!”
と歌いながら、自然にみんなの手拍子が合い、何とか逃げ技成功。
と、こんな風に、今週は敗戦からの盛り返しで、精神的に疲れた1週間でした。
久々の徹夜で風邪気味・・・。
金曜の夕方6時から、めまいがするので夕食も食べず寝てみると、
起きたら、土曜日の朝7時半・・・。
浮き沈みのある毎日が、満足感を持って終えられた土曜の夜。
穏やかに眠られるような気がします。
今回の交流を実現させてくださった、日本の先生方、
モロッコのムアヒディン小学校の皆さん、
日本紹介の掲示物を作るのに協力してくださった、日本の姉とママ友の皆さん、
ありがとうございました。
by coffeeshopdabada | 2011-12-18 06:20 | 活動