L'entrée

“玄関”
最近我が家の玄関を通過した物を紹介します。
昨日の朝通過した彼。
朝起きて、朝食を準備しようとしたとき、
フライパンの上に手を当てても、全く熱くない・・・。
彼が空になったのですね。
ということで、近くのお店に行って、
台車と工具を借りて交換しました。
そろそろと思いながら、初めての日が来て
モロッコ経験値をまた積みました。

残りのモロッコ生活、4ヶ月ほど。
もう交換することはないだろうと思います。
日本ではガス屋さんがやってくれていること、
もしくは都市ガスなら交換の必要のないこと。
小さな経験積みました。

次に、
最近我が家の玄関を通過した彼女を紹介しましょう。
ベールに包まれた彼女・・・。
一体どんな姿をしているのか??
はい、彼女の正体は“クスクス”でした。
金曜日の昼前、近所の子が家のベルを鳴らしました。
“クスクス・・・”
私が “ダバ!?” (今??) と聞くと
彼女は首を振って
すぐ隣の自分の家へ帰って行きます。
そして、彼女のお母さんが、
“1時ね”ということで、1時少し前に彼女は届けられたのです。

よく考えてみると、時々この子がうちのベルを鳴らしに来ていたのを思い出しました。
ベルが鳴っても、基本的には居留守をつかっている私でしたが、
こんな嬉しいお誘いを逃していたとは、残念!!
と、クスクス大好きな私は思うのであります。
でもゆっくり考えると、モロッコでの生活で、ご近所さんとあいさつ程度の関係を寂しく感じていた私には、このクスクスは本当に嬉しかったことです。
2週間前に、学校の先生からもらったお土産を
お裾分けしたことへのお返しが、
もしかしたらこのクスクスだったのかもしれません。
最近気づいたこと・・・
モロッコの人たちは、すごく礼儀正しい、義理・人情に厚い。
そんなみなさんに、私のモロッコ生活は作りあげてもらっているのだなぁ。
そんな温かい社会での生活を、ゆっくりと味わいたいです。
by coffeeshopdabada | 2011-11-26 00:30 | 生活の中のモロッコ