Le bilboquet

“けん玉”
フランス語にも、“けん玉”という単語があるらしい。
なぜなら、けん玉の発祥はフランスであるから。
(形や大きさは、日本と違っていたし、他の国が発祥の地という説もありそう・・・。)
さて、最近、私のかくし芸である“けん玉”が、少しずつ活動として動き出している。
雨の日の体育の授業や、日本文化紹介での“けん玉教室”など。
そんな風に、けん玉に触れる時間に思い出すこと・・・
“あせらず、あわてず、あきらめず”
これは、日本けん玉協会が、“けん玉道”の中で大切にしている教えである。
私は、小学5年生と6年生の頃、このけん玉に夢中になった。
あんな“おもちゃ”のけん玉から、私は多くのことを学んだ。
器用さ、集中力、継続力、自信・・・。
けん玉をする時に、“あせったり、あわてたり”すると、技はほとんど失敗する。
そして、“あきらめたら”そこで終わりだ。
モロッコに来て、時々、自分に言い聞かせている言葉、
“あせらず、あわてず、あきらめず”
そんな忍耐を必要とする日々の中で、見えてきたことがある。
少し、モロッコの教育現場や社会を、否定的に表現することになるだろし、私が関わっている、ほんのわずかな人しか知らない私の意見だが、書いておこうと思う。
①教師の威厳は、体罰にあるのだろうか・・・
私の職場の中学校で、頻繁に目にするもの。
例.バレーボールを足で蹴った生徒に対して、
指や手、肘の関節を利用して、痛みを与える。蹴る、たたく・・・。
言い分.誰かを見せしめにして、他の生徒がまねしないようにする。
私見.口で説明することで、ほとんどのことが解決できるのではないかな。
これがモロッコのやり方だとしても、私は嫌だな。
②授業、生徒は、先生にとって、第一優先ではない・・・
お客さんが来れば、授業はそっちのけ。
例.担当授業の生徒は、ほったかされ、先生たちはグランドにこない。
私見.その時でないと、お客さんや先生たちがいなくなるから、そうせざるを得ない。
授業以外のことで、仕事をすることが、学校にとってプラスになることもあるから、
そうせざるを得ない。・・・でも、子供たち、かわいそうだよ。
③ストライキ・・・
モロッコでは、労働条件が悪く、ストライキという方法で、改善を求めることが多い。
例.先週の木曜日と金曜日、学校はお休みでした。
言い分.ストライキ分の給料を引かれたため、その給料を取り返すために、さらにストライキ。
私見.根本的には、教育にお金をかけない政府に問題がある気がするけど、
犠牲になるのは子供たち・・・。
④失敗を怒鳴る・・・
例.バレーの授業でのこと。試合形式で授業を進め、
飛んできたボールをうまく処理できなかったら怒鳴る。
言い分.生徒たちは3年生。1年2年とバレーを授業で習っているのに、
なんでできないのか理解できない・・・。
私見.できなくて普通だと思いますが。頭で理解していても、体では表現できない・・・。
“体育は実技が大事”と、ずっと言っている先生方なら、それを克服するプログラムを考えて、
上達するよう工夫したらどうでしょうか・・・。
モロッコでの生活が長くなり、今まで見えていたことに対して、自分の思いが生まれてくるようになった。
そして、先生に私の思いも伝えられるようになってきた。
“あせらず、あわてず、あきらめず”
そんな日々の中で、少しずつ見えてくるものがあります。
写真のけん玉は、日本けん玉協会が30本、モロッコに来る私に寄付してくださったもの。
モロッコの人たちに、けん玉を普及するために寄付されたもの。
毎日けん玉に触れることが、いざという時のパフォーマンスを左右する。
そんな思いから、最近は毎日1本持ち歩き始めました。
by coffeeshopdabada | 2010-12-13 08:56 | 活動