人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La maligne

La maligne_d0158171_9135673.jpg

“いたずらっ子”

この写真の女の子、Abirは決していたずらっ子では無い。
まず否定しておく。

家が決まり、同僚がバカンスに行き、独りでの生活が始まったのが、二週間くらい前。
それから毎晩、大家さんの家に行くという甘えん坊。
ただで毎日、夕飯をごちそうになるもんだから、すごく申し訳なく、色々と小道具を持っていく日々が続いた。
初日、けん玉。
二日目、折り紙。
三日目、あやとり。
四日目、サッカーボール。
五日目、無し。
六日目、おはし。
七日目、日本についてのアラビア語パンフレット。
八日目、指差しアラビア語の本。
・・・
今日、無し。

毎日お邪魔するのが普通になった今、だらだらとしゃべって過ごす時間。
3時間くらいお邪魔して、夕飯後は色々しゃべってる。
今日、Souadに言われた言葉。
“maligne"(いたずらっ子、いじわる)
意味が分からず、首をかしげていると“モンキー”という説明をして、私も納得。

毎日毎日、文章にならないフランス語なのに、お互い楽しんで会話をしている今。
私を知っている人なら分かるはず。
私が誰かと仲良くなると、会話や行動がついつい“いたずらっ子”になっちゃうんです。
だから今日のSouadが言ってくれた
“maligne"(いたずらっ子)は、距離が確実に近付いた証で嬉しかった。

はじめはおそるおそる一緒に遊び、今ではおしゃべり友達。
写真のAbirのように、折り紙を自慢げに持った私から始まり、確実に友達になった。
そんな実感が嬉しく、明日も会いに行こうっと。

by coffeeshopdabada | 2010-08-26 09:48