人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La rencontre

La rencontre_d0158171_71221.jpg

出会い。

昨日の昼、家のベルが鳴った。
大家さんの娘さんSouàdが、昼食を誘いに来てくれた。
Hassan一家がいない私は、一緒に話をしてくれる存在に飢えていた。
喜んでお邪魔し、おいしい昼食をごちそうになり、4時間くらいお邪魔した。

Souàdと二人でしゃべりながら、会話が弾むのか心配してたけど、長い時間、沈黙もなく楽しく過ごした。
大部分をSouàdがしゃべってくれたけど、とても魅力的な女性だ。
モロッコに来て、一番楽しい会話をした時間だった。
語彙が豊富で、分かりやすく色んな言葉を教えてくれるし、表現が豊かだ。
“なぜモロッコに来たの?”
“趣味は?”
“モロッコが発展しないのは・・・”
“イスラム教は・・・”
こんな内容を話したけど、決して押しつけがましくなく、
“人生はパズルのようなものだよね。
 色んなものを見て、体験して、自分が必要と思うピースを選んでいけばいいよね。”
私のために、分かりやすいように選んでくれた言葉だったとも思うけど、そんな大らかな雰囲気が素敵でした。

それと、
“私は前は、語学の勉強が好きじゃなかったけど、今はすごく好き。”
そんなことを言うと、
“言葉のおかげで、今こうやって、新しい世界を広げてるよね。
 言葉のおかげだね。”

モロッコ人は、いくつもの言葉を話せるのが普通だ。
Souàdは、家ではベルベル語(この地域のタマジールだったかな?)、学校ではデリジャ(アラビア語モロッコ方言)、大学ではフランス語、他にもアラビア語(標準アラビア語?)、英語。
言葉の楽しさ、そして出会いの楽しさを知っているんだろうと思う。

最後に、ボタンを付けるための針と糸をもらった。
もう何年も前から手にしていない、針と糸。
私は今、フランス語をつかって人と人を縫い合わせているのかな・・・
フランス語で、いろんな出会いをしているなぁ。
そんな風に感じた今日でした。

 

by coffeeshopdabada | 2010-08-13 07:45