人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La langue

La langue_d0158171_8581171.jpg
言葉・・・言葉、それは、時に人を傷つけ、時に人を喜ばせる。
     (高校時代の友達の名言です)

最近のキーワードは、まさにこれ!!
ホームスティ先のお母さんは、全くフランス語が通じません。
2週間アラビア語(モロッコ方言を特にデリジャという)を習い、すごく楽しい体験をしています。
学校に行くと、色々なことを習います。
私は帰る前に、お母さんに話をするために、習ったことを整理して帰ります。
“ママ、今日、私は、友達と、バスで、学校に行きました。
 私は、デリジャを、勉強しました。
 私は、お昼に、サンドイッチを、食べました。”

“ママ、お腹が減った。
 食べ物はありますか?”

“ママ、あなたは料理が上手です。
 モロッコの料理が、私は、好きです。”

何も伝えられなかった私が、言葉を覚えるということは、めちゃくちゃ嬉しい。
何か伝えると、
“ダバ、グッド!!!”
って誉めてくれる。

正直言うと、学校で習ったことをほとんど覚えられません。
そんな負い目を感じる私を、家族は誉めてくれます。
そして、デリジャを使うと、家族との距離が近づきます。
だから私は、勉強を続けられます。
誰かに認めてもらう・・・、本当に大切なことですね。
幼稚園や小学校で勉強して、学校から家に帰るときって、こんな風にワクワクしていたのかな?
毎日が、疑似小学生体験!?
貴重な体験をしています。
ありがとう。



写真は、アラビア語学校の中庭の写真です。
おじさん、おばさん、おじぃさん、おばぁさんが、こんな風に勉強する光景が普通です。
バカンスになると、毎年勉強しに、海外から来る人もいるみたいです。
話せば話すだけ、自分とつながれる人が増える。
“言葉”って、本当に魅力的ですね。

 

by coffeeshopdabada | 2010-07-18 09:00