人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Le boucherie

Le  boucherie_d0158171_995233.jpg
肉屋さん。
モロッコに来て、1日に1ブロックのお肉を食べています。
クスクスに入っていること、タジンに入っていることが多いです。
そのお肉を買いに、家のお母さんたちが数十分かけて、歩いてメディナまで買い物に行ってくれています。
家の中や、日蔭は涼しいモロッコですが、買い物に行くのは汗もかくし、けっこう距離もあって、一苦労です。

モロッコでは、何を買うにも人と人が言葉を交わしています。
日本では、並んであるパックの商品をカゴに入れ、言葉を交わすことなくお店を出る。
新鮮、衛生、効率・・・、そんな言葉で日本とモロッコを比較すると、両方とも素敵だな~。
今は、そんな風に感じています。
効率よく衛生的な日本。
決して衛生的でないけど、新鮮で人同士が交わるモロッコ。
ひと昔前の日本なのかな?
そんな風に想像をしたりもする。

私はまだ、買い物をするのに緊張する。
思い通りに言葉にできない、買い物の仕方がいまいち理解できない。
でも、これからの生活で、うちのお姉さんのように買い物できるようになりたい。
それが小さな目標です。

by coffeeshopdabada | 2010-07-17 09:11 | モロッコ・イスラム