人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Les musulman

Les musulman_d0158171_2021694.jpg
モロッコは、イスラム世界です。
いたるところにモスクがあります。
そして1日5回、礼拝の時間があります。
5回の時間は、日の出と日没の時間によって、変更していくそうですが、毎日5回です。
モロッコは現在夏ですが、今は、1回目の礼拝が4時半です。
2回目が13時ごろ。
3回目が17時ごろ。
4回目が20時ごろ。
5回目が22時ごろです。
とは言うものの、礼拝中もお店は開店しているし、生活がストップしているわけではありません。
どういう決まりがあるのか、まだ分かりません。


我が家のお姉さんに聞くところ、男性は必ずモスクに行って礼拝しなければならないそうです。
女性は、自宅で礼拝するそうです。
女性がモスクに行って礼拝する場合は、体全体を隠し、目だけ出すことができるそうです。
自宅で女性が礼拝を始めると、その人の前を横切ってはいけないそうです。

今のところ、私が聞いたイスラム教の情報は以上ですが、自分がイメージしていたイスラム教徒と少し違います。
①家の中で見せる女性の姿は、日本と同じ!?
 街で見かける女性の姿は、肌を露出せず、頭には布を巻いています。
 しかし、女性だけの空間では、頭にまいていた布をはずしています。
 さらに、家の中では、イスラム教徒のきている“あの服”(名前を知りません…)を脱ぎ、
 ババシャツにパッチってな感じです。人によっては、Tシャツにハーフパンツです。
②イスラム人もオープン!?
 首都ラバトということもあり、海岸にいくとデート中のカップルを沢山目にします。
 私の勝手なイメージでしたが、男女交際はどこのくにでもあるのでしょう。


イスラム教に関しては、今後少しずつ勉強していきます。

by coffeeshopdabada | 2010-07-03 20:23 | モロッコ・イスラム