カテゴリ:生活の中のモロッコ( 14 )

La prononciation

d0158171_7382872.jpg

発音。

フランス語を始めて、ずっと悩みの種の発音です。
Rの発音がずっと壁です。Uの発音も同じくらい悩みだけど、Rの発音がホンマに難しい。
久しぶりに、できない悔しさで泣きそうになる・・・。
発音が気になるばかりで、話すことを避けそうな自分を、
“今は場数が重要や!!できなくてもやってみろ!!”
そんな風に言い聞かせて、必死です。

小さいころ“バンドエード”が言えず、
“バンドへード”になって、兄弟に笑われて泣いたこと。
従兄の子供が“さしすせそ”が言えず、
“しゃししゅしぇしょ”になって、笑ってた自分。
こうやって言葉を身につけるのかなって、今の自分と重ねてみたりもしています。

でも何よりも心の支えは“petit à petit”(ちょっとずつ)。

写真ですが、ラマダン中には欠かせない、モロッコの代表的なお菓子です。
その名は“シバキヤ”(もしかしてシュバキヤ?)
普段から口の悪い私は、よく生徒に向かって
“おまえ~シバキヤ~”
って言っていました。
“君、怒るよ”ってことね・・・。
日本の黒糖かりん糖に似た味で、父さんと一緒によく食べたなぁ~って、思い出しながら食べています。

いつもいつも、発音に悩み苦しむ日々ですが、こんな風に発音で笑い、ホッとしてる自分もいる。
悪いことばっかじゃないねって、今気づきました。
[PR]

by coffeeshopdabada | 2010-08-19 07:55 | 生活の中のモロッコ

Le ballon

d0158171_21142065.jpg

ボール。

昨日の土曜日、特に予定のない土曜日。
家でのんびり過ごしていると、外から笛の音が聞こえてくる。
歓声のようなものも少し聞こえる。
気になって外を見ると、サッカーの試合をしていた。

アイトメルール(任地アガディールにある、私の住む町)に来て一度も運動をしていない。
Hassanに一度
“運動するとしたら、どこでできるの?”と聞いたことがある。
するとHassanは、
“9月までは観察するだけだね・・・。”
って、私の安全面のことなんかも考えて言ってくれた。
きっと、バカンス中一人での行動のことも考えてくれていたんんだと思う。
・・・
でも、もう我慢できない!!!

試合を見て、そして路地でボールを蹴る人を見て、私も蹴りたくなって、家の段ボールの中にあったボールに空気を入れて、家の前でちょっとだけリフティング。
そして思った。
“やっぱり運動が好きだ。”
サッカーを見ること、ボールを蹴ること、ただそれだけでも幸せだと感じる。

写真は家の前にあるサッカーコート、そして私の住む家と近所の家。
こんな場所に住むことになりました。
[PR]

by coffeeshopdabada | 2010-08-15 21:29 | 生活の中のモロッコ

Du pain

d0158171_15102598.jpg

モロッコに来て、お米の大好きな私ですが、毎日パンの生活になってしましました。
毎食パンです。
特に“ホブス”という、モロッコのパンがおなじみです。
日本のパンのように“フワ~”とか“しっとり”って感触はなく、口の中(前歯の奥)に堅いパンが当たり、血が出そうです・・・。

さてさて、ホブスですが、いつもはお店で買って食べるのですが、昨日は我が家で生地を練って、窯のあるお店に持って行って、お金を払って焼いてもらいました。
1枚のホブスが、直径40cmほど、厚さ3cmほど。
その生地を4枚。
重さにすると・・・重い。
そんな生地を、モロッコ人女性は軽々と肩や頭に乗せ、ひょいひょいっと歩いていきます。
頭に乗せて、絶妙なバランス感覚で歩く女性。
私のバランス感覚、負けた!!
そう感じました。

手作りのパンは、焼きたては本当においしかったです。
愛情込めた生地、そして、お店まで運ぶという手間のかかったパン。
日本よりも、何をするにも時間がかかって、要領の悪い毎日・・・。
だけど、その分おいしく感じているのかもしれません
d0158171_15113970.jpg

[PR]

by coffeeshopdabada | 2010-07-13 15:15 | 生活の中のモロッコ

Faire la lessive

d0158171_2374453.jpg
洗濯する・・・。
こっちに来て、手洗いで洗濯する毎日です。
恥ずかしい話ですが、手洗いでしたこと・・・日本ではありませんでした。
モロッコでは、バケツや洗面器に洗剤を入れ、手で洗って・絞って・水が滴り落ちるくらいで干す。
ホームスティが始まって10日間くらいは、家のお母さんにやってもらってたんだけど、仕上がるまでに時間がかかるし、自分のものを他人にさせるのが申し訳なく、最近は自分でやり始めました。

干した時には、ポタポタと水がたれるのに、半日もあれば乾いています。
乾燥した空気、海辺の風、夏、ということで、乾くのが早い!!

ちなみに、家には洗濯機がある!!って聞いていたので“すげぇ”って思っていましたが、その洗濯機には・・・“脱水”というものがありません。
なので、ボタンひとつで最初から最後まで・・・、そんな洗濯機をイメージした私が間違っていました。
洗濯機とは名ばかりで、“洗濯補助機”程度のものでした。
てなことで、これからは自分で洗濯しまぁす。
[PR]

by coffeeshopdabada | 2010-07-11 02:40 | 生活の中のモロッコ