L'équipe

d0158171_723640.jpg

“チーム”

1年8カ月の任地生活で、もっとも時間を費やした事は“語学”です。
しゃべれなきゃ、仕事もなにもできたもんじゃない・・・。
海外に住めば、自然に外国語がしゃべれるようになる・・・。
そんな夢みたいなこと、誰が言いだしたんだろう・・・。
全くの嘘。勉強しなきゃしゃべれないまま・・・。

この写真は、私が一緒に勉強を続けてきた“チーム”です。
中央が先生です。先生は語学だけじゃなく、知識が豊富で、授業中のメインは“雑談”という日が多かったです。
とは言え、雑談と言っても高尚な雑談で、モロッコの事やイスラムの事を理解する有意義な時間でした。
一緒に勉強をしたSV(シニアボランティア)さんが、知識と好奇心の溢れるかたで、おかげでいつもいつも知ることばかりで、語学+新たな学びができることが最高に楽しかったです。

この先生との授業も残すところ明日の1回。
日本に帰ると、フランス語から離れてしまうだろうなぁ。
そして、刺激的な授業ももうなくなってしまうなぁ・・・。
寂しいです。

日本での目標のひとつ。
モロッコで出会った人とコンタクトを細く長くとり続ける。
ここでの出会いを失くしたくない。
そして、フランス語とのつながりも切りたくない。
日本の生活に戻れば、決して簡単じゃないことは理解しているつもりです。
でも、私の目標の一つにしたい。

一緒に勉強できる仲間、先生との素晴らしい出会いがあったので、私のモロッコ生活が成り立った。
本当に感謝しています。
明日の最終授業、何の“雑談”しようかなぁ。
宿題も出ているけど、“雑談”希望します。
[PR]

by coffeeshopdabada | 2012-03-08 07:23 | 活動