Bonne Année

d0158171_17361847.jpg


“新年あけましておめでとうございます”

随分と遅い新年のあいさつになりましたが、本年もどうぞよろしくお願いします。


モロッコでの年末年始は、クリスマスもお正月も何も感じないタダの週末でした。
そんな少しさみしい年越しでしたが、ブルキナファソから2名の隊員が我が家へ遊びに来てくれ、
料理をして一緒に食べながら年を越せたことは、本当に嬉しかったです。ただ一人は大晦日に体調を
崩し1日中トイレとベッドの往復を繰り返していて、かわいそうでした。


さてさて、写真は11月末くらいに活動先の1校の小学校の先生と生徒がプレゼントしてくれたもの。
私のためにパーティーを開いてくれ、中には個人的にケーキを焼いてくれたりプレゼントをくれた
り、本当にありがたいことです。
写真のフランス語を簡単に日本語に訳すと・・・
“いつも頑張ってくれてありがとう。素晴らしい仕事のために頑張ってね。”
柔らかく訳すとこんな感じかな??

残りのモロッコでの授業は6週間になりました。
モロッコでは、自分がモロッコのために何かできたかというよりは、自分がモロッコの皆さんに
いつも温かく世話してもらって、育ててもらったという感じ。
最後の活動は、少しでも恩返しができるよう、少し活動量を増やそうかな。
そうすることが、日本での職場復帰、日本社会復帰にもつながるし。

3月20日に日本に帰国します。モロッコでも日本でも、みなさんよろしくお願いします。

ちなみに、帰国までの私の宿題。
これからの目標探し。
大学3回生の頃から描いていたJICA青年海外協力隊生活。まもなく終わります。この生活が終わ
り、次に私が向かっていく目標が今は全く何もありません。
目標がないと動けない私。しばらく考えます。
[PR]

by coffeeshopdabada | 2012-01-12 04:37 | 頭の中