la trace

d0158171_32758100.jpgd0158171_3282213.jpg

“足跡”

言葉を自由に操れない私が、
小学生と一緒に体育をする。
うまく行ったり、うまくいかなかったり、
喜んだり、落ち込んだり、
ドアを思いっきり閉めたくなったり、
ドアが壊れるからやめとけ
と言い聞かせる自分がいたり・・・。

そんな毎日です。

今日は、腹を立てた日でした・・・。

そんな毎日の積み重ねが、
子供たちとの何かつながりができる、
そう信じてやっていきましょう。


授業を始めて3週間。
モロッコ版 前ならえ は、
定着してきています。

人の話を聞かず、好き勝手する奴、相変わらずいます。
そんなこんなで、今日の最後は、学校のガードマンを呼んできて、
通訳をお願いして終了。

“授業中に邪魔をする・・・
 人の話を聞かない・・・
 友達とケンカする・・・
 そんな子たちと、授業したくない。
 そんなんなら、もう体育しに来ません。”

最近の必殺技です。
大人げない私ですが、本心です。
小学校の先生が同席せず、私だけの授業。
いつだってやめてやる!!


そうすると、帰りがけに私の言葉を理解した子や、
後悔する子は、“ドキッ!!”とした表情になります。
大人げないと、少し反省しますが、
子供同士のけんかのようにやり合う方法しか持っていません。

来週はどうなるか・・・。
私の“足跡”はまだまだ薄く細い。
少しでも濃く、太く!!
[PR]

by coffeeshopdabada | 2011-10-28 03:51 | 活動