Le terme

“期限”

最近すでに、帰国する時を意識して、時々さびしくなっています。

振り返ると、モロッコに来てすぐ、自分の活動先がないことや、必要とされていないことを感じ、何のために来たのか・・・と日々落ち込んでいた日々。
新年度になり、小学校3校に行って体育をするようになり、自分の居場所ができました。私がいることで、体育の授業ができ喜ぶ子供たち。何よりも嬉しいことです。

そんな風に、やりがいを感じつつ日本に帰る日のことを考える・・・。
最近めっきり写真を撮らなくなった私ですが、帰国を考えると写真に収めておきたい物が沢山あることに気づきます。
来週から、カメラを持ち歩いて過ごします。

あっ、前回のブログは、私の失態についての内容でした・・・。
その翌週はいったいどうなったのか・・・?少し気になりますか・・・?
今週は、自分のやり方を工夫し、ブチ切れることはありませんでした。
詳しくは、写真を撮りながら後ほど・・・。


さて、写真はありませんが、先週と今週の土曜日、小学1年生の授業に潜り込んで授業を受けています。授業を受けながら、日本とは少し違う授業の様子を体験し、こんな経験日本ではできないし、日本の人たちに見せたい!!そんな思いで一杯です。足しげく通い、いつの日か写真をお届けします。

d0158171_4401769.jpg

最近の成長。
アラビア語のアルファベットをようやく覚えました。
この成果が、モロッコの人たちと私の距離を、何だかギュッと縮めたような気がします。
人の名前くらい、書けるようになって帰りたいと思います。
[PR]

by coffeeshopdabada | 2011-10-23 04:42 | 頭の中