Les visiteurs

d0158171_8234999.jpg

“お客さん”

この夏最後のお客さんが、私の所を訪ねてくれました。
どこにいても同じかなと感じるけど、自分の元へ遥々訪れてくれる人がいるというのは、とても嬉しいことであり、楽しみなことです。

今回のお客さんは・・・
d0158171_8262129.jpg

こんな感じのお客さんです。
何のつながりかというと・・・
d0158171_8272464.jpg

はい、そうです。
ボールつながりです。
社会人になって、趣味でやっていたフットサルで出会った友達です。
年齢も職業も違う、異色なグループですが、このメンバーは大好きで、モロッコに来てくれる日を楽しみに待っていました。
一緒に過ごす中での会話・・・
“あんたいっつも遅いねんって~
 お土産買ういうのに、いつまで迷ってんねん!!
 ええ歳して、いつまでも迷って、自分の歳分かってんかぁ~”
人生の一番の先輩に対しても、何の容赦もなく、言いたい放題言って、言う方も言われる方も、好き勝手言っています。
“あんたらうるさいねんって~
 二度とけぇへんモロッコで、ゆっくりお土産みたいやないの~
 予定押してるの、私のせいかいな!?”
まぁ、言いたい放題言い合う、この大阪の仲間のからみが懐かしく、楽しかったです。

d0158171_83510100.jpg

そして、そんなお友達と同時に私の元を訪れてくれたのは、
ただいま世界1周中のお二人。
スペインの宿で偶然出会った二人。
次に行く国がモロッコってことで、私の地元を全力で紹介してみました。

海外にいる日本人、友達の友達・・・
なんだかモロッコにいる間に、おもしろい出会いを多くしているなぁと感じます。
彼らは来年の4月1日に日本に帰国だそうです。
私の帰国は3月20日かな。
帰国後会えることを、日本での楽しみの一つにしときます。

d0158171_839840.jpg

みんなが私の所に来たのは、いつものフランス語のレッスンの日。
せっかくだから、授業に友達も参加してみよう・・・ってことで、
この日の授業は、フランス語ではなく英語。
私の先生と、私の友達が友達に・・・。
何だか不思議だけど、おもしろい機会に感謝です。
いつもフランス語を一緒に勉強しているママが、今回の場をセッティングしてくださいました。
旦那さんが料理を買ってきてくださり、楽しいひと時になりました。

ふと思う。
日本から来てくれる人に、胸を張って紹介したくなるJICA関係のみなさん。
いつも一緒に勉強している先生。
同じ街に住む日本人。
この1年、素敵な人に出会えた事は、日本から来てくれる大好きな友達と同じくらい幸せなのかな。
たくさんの人の応援を受け、残りの半年、何かをモロッコに残したいとパワーが出てきます。
[PR]

by coffeeshopdabada | 2011-09-26 08:49 | 頭の中