人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Le Tajin

Le Tajin_d0158171_2115732.jpg

“タジン”

モロッコ料理の代表、タジン。
日本で一度食べたことがありましたが、モロッコに来て週に数回は食べるようになりました。
写真のように、とんがった蓋が特徴。
ちびまる子ちゃんの“永沢君”のような形をしています。
その形は、蒸気が効率よく鍋の中をめぐるためであり、水がすくない国モロッコの生活の知恵が見えます。

さて、手順だけですが残しておきます。(味付けは、Hassan風です。)
Tagin de boeuf:牛肉タジン
・タジン鍋を熱し、サラダ油をひきます。
・千切りにした玉ねぎを、タジン鍋にしきます。
・タジン鍋の中央あたり、玉ねぎの上に肉をのせます。
・肉を隠すように、玉ねぎ・人参・ジャガイモ・オリーブ・香菜をのせます。
・その後に、別の容器で調味料(パウダー状のもの)を合わせ、タジン鍋にたらします。
 オリーブオイル 大さじ1
 塩 小さじ1
 胡椒 少々
 うこん 小さじ1/2
 アマトウガラシ 少々
 コリアンダー 小さじ2
・最後に、カップ1ほどの水を加え、蓋をして待つ。

肉が柔らかくなるまで待って完成。
肉によって、20~30分で完成するもの、1時間くらいじっくり煮るものがある。
スープをパンにしみ込ませて食べたり、パンと具を一緒に食べたり、とてもおいしいです。

日本では、タジン鍋がなかなか手に入りにくいと思うけど、あれば便利な調理器具だと思う。
簡単で、おしゃれ、そして日本人の口に合う。
ちなみにタジン鍋二人用は、20DH(200円)で買いました。 
タジン鍋がなくても、圧力鍋があればできる、タジン風料理を近いうちに紹介します。

by coffeeshopdabada | 2010-09-05 21:57 | モロッコ・イスラム