人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Les taxis

Les taxis_d0158171_18151772.jpg

タクシー。

毎日乗っている、私のタクシーです。
モロッコには、2種類のタクシーがあります。
市と市を移動する、上の写真グランドタクシー。
一つの市の中を移動する、下の写真プチタクシー。

Le grand taxi(グランドタクシー:グラタク)
これは写真を見ても分かるように、古い車です。
でもどのタクシーを見ても、“ベンツ”です。
ヨーロッパから、古い車を輸入しているのでしょうか?
それにしても、日本ではもう乗っていないだろうなぁと思います。
そして、そのタクシーにお客さんは“6人”乗ります。
運転手を合わせて“7人”そろうと、タクシーは、目的の市を目指して出発します。
助手席に2人、後部座席に4人。
狭いです、ギューギューです。
細い人や子供と相乗りになると、快適です。
太っちょさんは、二人分の運賃を払って、二人分のスペースで乗るそうです。
このグラタクに乗って20分くらいかけて、アガディールにあるフランス語学校に通っています。
昼間の運賃5DH(ディルハム)、日本円にして50円。
日没の運賃7.5DH、日本円にして75円。


Le petit taxi(プチタクシー:プチタク)
プチタクは、お客さんは3人。
とても快適です。
でも、タクシーによって古かったり新しかったり、当たりとはずれがあります。
プチタクは、一つの市内のみを移動するため、市ごとに色が違っています。
下の写真は、首都ラバト市内を走るプチタクです。
私の住む町アイトメルールは、空色(bleu ciel)で、フランス語学校のあるアガディールは、オレンジ(orange)です。
これは、メーターがついていて距離によって値段が変わります。
(うちの町アイトメルールは、メーターがないようです・・・。)
昼間と日没後の値段は違い、日没後は1.5倍ほどになります。
Les taxis_d0158171_18421154.jpg


日本では乗らないタクシーですが、モロッコでは気軽に、そして頻繁に乗っています。

by coffeeshopdabada | 2010-08-11 18:48 | モロッコ・イスラム