人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Le départ

Le départ_d0158171_65707.jpg

始まり。

引越しが完了しました。
任地に赴任して10日が経ち、同僚の先生ハッサン、奥さんのハディジャ、3人のかわいい女の子の家でのホームステイも終わりです。
さっき、涙のお別れをしました。
というのも、引っ越した家は、ハッサンの家の3軒隣。
でも、明日から家族のみんなが、バカンスの旅行にでかけます。
なので、いろいろ教えてもらうためにお邪魔しても、誰もいないわけです。

でも、これが普通です。
今までは、してもらいすぎていた・・・。
本気でそう思います。
物件探し。
役所手続き。
フランス語学校の手続き。
買い物。
生活の仕方。
近所の散歩。
・・・

これからの一人での暮らし。
どんな人、物と出会うのだろう。

写真は1週間前初めて“サボテン”を食べた時のもの。
ビクビクして食べたけど、おいしかった。
今まで食べずに過ごした自分に、少し後悔しました。
これからの出会い、想像もしない出会いを楽しんでいきたいです。

最後に、昨日ハッサンの家に一人で留守番してた時のこと。
家の中から鍵をかけ、鍵を抜こうとしたら・・・鍵が折れました。
ということで、半日家を出られず、ハッサンたちの帰りを待ちました。

今日、新居で洗面台を磨こうとした時のこと。
水道を止めようとしても、止まりません・・・。

鍵が折れる、水が止まらない。
日本では体験したことのない、珍事でした。

by coffeeshopdabada | 2010-08-09 07:13 | モロッコ・イスラム