人気ブログランキング | 話題のタグを見る

l'enfant

l\'enfant_d0158171_17341488.jpg

子供。
任地アガディールに来て6日がたちました。
同僚となるハッサンさんの家で、ずっとお世話になっています。
またホームスティです。
そして、家探しや役所手続きを、自分のことのようにお世話してくれています。
仕事は、ちょうどバカンスと重なってしまったため、9月までは語学学習と身辺整理をしながら過ごす予定です。

さてさて、昨日の夕方のことです。
語学学校に一人で出かける時のことです。
“タクシーに乗る場所わかる?”
“荷物はいつも気をつけてよ”
“困ったらすぐに電話してよ”
・・・・
始めて私が一人で行動するもんだから、色々と教えてくれて心配してくれる。
そこで私は、つまりながらフランス語で
“私は、モロッコでは、子供です。
 頑張って、行ってきます。”
 
全てを親にしてもらっていた子供時代。
近所に一緒に出かけて、大人達の会話に入れず、隣でただ立って待っていたあの頃。
今の自分と重なります。

“今はまだ子供でも、とっても早く成長するよ!”
そんな風に優しく支えてくれる、ホストファミリーです。


写真はお世話になっている家族の、3人娘の長女。
私のお姉ちゃんです。
いつも遊びを教えてくれて、フランス語を教えてくれています。
前任者の方が、いろいろ日本のことを伝えていて、プレゼントも残していて、こんな風に浴衣を今日は着てくれました。



ブログの更新、なかなかできませんでした。
お世話になる家族の前で、PCにできるだけ向かうのはやめようと思ったからです。
私は変わりなく元気です。
相変わらず、周囲の人たちに支えられて、問題なく生活しています。
有り難いことです。

by coffeeshopdabada | 2010-08-03 17:37